いぬねじろ
俺にありがちなこと
2010年08月24日 (火) 11:10 | 編集
自分のブログでイベント告知を忘れる。

[この辺りに絵が入る予定]

どうも1ヶ月ぶりです狼犬です。
ごくごく自然に忘れてました。というか今回イベントでも
持って行こうと思ってたもの忘れたり何やり。はっは

ともかく、SUPER COMIC CITY関西16お疲れ様でした!!
謝辞とかもろもろはコチラでやってるので
こっちではまぁ踏み込んだ感想やらをね、書きたいと思いますが
最終的にどうなるかは俺もわからない。


さて今回は採算度外視も良い所で、フルカラーオリジナルイラスト本を作った訳ですが、
単純計算でも一冊売るごとに500円の赤字が出ている訳ですね。
もうね、あほかと。
印刷機から紙が出てくる度に胃がキリキリしてましたよ。
そして今回も製本作業は個人でやったのですが要するにコピー本な訳ですね。
ですが、印刷所…主にSTARBOOKSさんとかに頼んでも2000円程度しか
変わらない訳なんですね。まぁその分〆切があるんですけど。
ね。
で、今回オリジナルは15部刷ったので単純計算で1万強掛かってますね。
正確に計算すると

(1部に掛かる代金)
表紙紙代30円
本文紙代40円*4=160円
印刷代2頁につき79円*9=621円
=811円

で、15部だから
811*15=12165

あっれ、印刷頼むのとかわんねwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwマジウケるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


まぁ要するに何が良いたいかって言うと皆さんは製本するとき印刷所に頼んで、
一冊1000円くらいで売って下さいねってこと。
今回合同誌なのでまさかそんなことは出来ませんでしたが。
1000とか本気で売れる筈が無い。俺個人誌ならまだしも。
これは「俺うめぇぇwwww」つってるのではなく、
四人のうちの一人の絵を好んでいるのに、残りの余分なものに対してまで
金を出すのか、価値があるのか?という観点から
合同で1000はむり、と発言してるから勘違いしない様に。
まぁでもそもそも合同でも中身のクオリティが半端無かったら売れる
訳ですが。

さてここからは他人様の本の話。
お隣サークルでした秘密サークルさんから新刊を一部トレードさせて頂いたのですが、
色使いと記号配置のセンスがすばらしい。
幼稚とか言いたいのではなく(重要)、
昔の自分の配色傾向を見ているようでした。最近は少し大人しく
まとまり過ぎている。もっとドぎつい配色してぇなぁと
思わさせられました。
個人で1冊イラスト集つくりてぇなー
バイトする時間は大いにあったからそれでちゃんと稼いどけば冬にはだせたのになぁー
なんでかなー

マクドめ・・・・・


さて、次のイベント参加は秋インテ、
COMIC CITY大阪82
やったっけ?
に出ます。ので、よろしくね!!
個人誌新刊が4冊でます。4人分。
色々思惑があってこうなってます。まぁ今回の反省も兼ねてる
というかそれが第一部分にあるのですが。うん。
そろそろ文章が長くなってきたのでこの辺で。



終わり!


コメント
この記事へのコメント
さらに時給分をプラスすると印刷頼んだ方が安い不思議!
2010/08/25(水) 20:19:07 | URL | めりこ #-[編集]
しってる!!!!
2010/08/27(金) 00:05:35 | URL | 狼犬 #Scvb2jZI[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco